

41代最後の更新


かなり久しぶりの更新となってしまいました。せっかくのブログなのに有効に利用できず申し訳ないです。ネット管理の仕事で最も忘れてしまう仕事がこのブログ更新とホームページのギャラリー更新ではないでしょうか。

九月の演武会も無事に終わり、昇級昇段審査も終わり、全九演武会も終わり、本当にもう何もかも終わってしまい12月31日で引退となってしまいます。早かったです。ご指導いただきました先生方、OB・OGの皆様、関係各所の皆様、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。一年間ありがとうございました。そして何よりも後輩の皆、ありがとう。特に42代、いろいろと仕事を手伝ってもらったり、稽古した時間が長かったということもあり、いろいろと迷惑かけました。41代のO上は「回数こそ神!」「きつい練習こそ全て!」みたいな思想に憑りつかれた負の遺産厳しい人だったんで、彼がかなり迷惑かけたと思います。42代は皆口をそろえて「春合宿はいい思い出です…(遠い目)」という感じでしたね。。申し訳ないです。彼にはキツく言っておきますんで。


…ここで謝ったんで、もう帳消しということで。


そう考えると夏合宿はかなり優しかったですよねぇ。
某部員の近況報告に来年から「部内の封建社会も終わり、民主主義に移行する」とか書いておりましたが…元から民主主義です。

演武会では、部員全員で「分大らしい演武」を目指し臨みましたが、やはりそれぞれ課題の残る演武となってしまいました。特に武器技は、自分の担当した杖や短刀を含め早めに取り掛かったにも関わらず、あまり上達した実感のないまま本番を迎えてしまいました。どんなにやっても必ず後悔は残るものだとは思いますが、もう少し追い込んだ方が良かったのではないかと感じております。こればかりはO上の言うように「鍛え方が足りなかった」という一言に尽きます…。来年は今年以上のものを目指して欲しいです。

そしてその経験を踏まえ臨んだ全九演武会。自分は二人掛けをさせていただいたのですが、やはり後悔ばかり。しかし楽しかったのでそれはそれでいい思い出となりました。演武というよりはただ叫んで暴れているだけだったけど…笑 後輩たちの演武はキレがありしっかり投げている「分大らしい」演武だったと思います。かっこよかったよ。

あとは…

最後だからと思ってたくさん書こうと思ったのですが、なかなか部のイベントを思い出せないです。。

書くことないのでかなり私事ですが、今年は本当にたくさん演武させていただく機会の多い年でした。分大演武会や賛助演武でも幹部の人数が少ないので、連続で何度も演武させてもらいました(幹部特権)。また祥平塾演武会、県武道祭では大分合気道会の枠として受けに使っていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました。大人数の前で演武させてもらう機会が昨年の倍以上あったと思います。自分の今までの人生でベスト3に入るくらいの思い出です。

部のイベント、思い出しました。忘年会もとても楽しかったですよね。お忙しい中、先生方にもお越しいただき、二次会ではS理先輩もいらしてくださいました。本当にありがとうございます。二次会終わって食べたラーメン、大分駅北口での前回り受け身(完全な酔っ払い達)、旦野原までのウォーキング、次の日の1限、すでに懐かしい思い出です。


まだまだ書きたいことはたくさんありますが、ここで終わりにしておきます(ほぼ日記みたいな感じでしたが…)。
一年間、誠にありがとうございました。
来年からは42代が引き継いでくれると思います。おそらく自分たちよりいい仕事をしてくれると思います。より良い部活にしてくれると思います。今後とも大分大学合気道部を何卒よろしくお願い申し上げます。


…とりあえず自分は、春合宿まではおとなしくしときます。


新入生勧誘と近況報告


新入生勧誘の時期も過ぎ、新入生たちもそろそろ部活動や学校生活に慣れてきた頃ではないでしょうか。
我が合気道部にも、なんと四名の新入部員が入ってくれました。とてもうれしいです。

しかし問題が一つ。

以前フェイスブックにも投稿させていただきました教育学部オリエンテーションでの全力の部活動紹介。あの部活動紹介を行った教育学部の学生が、入部どころか一人も見学にすら来なかったのです。何が問題だったのでしょうか。。気合いが足りなかったのでしょうか。受身が少なすぎたのでしょうか。残念です。

そして4月30日、福岡にて祥平塾演武会が開催され、大分大学合気道部からも幹部二名が演武に出させていただきました。お世話になりました皆さま、誠にありがとうございました。自分は前半の学生演武と後半の道場演武に出させていただいたのですが、一回目と二回目の演武の間が長いため、演武会中ずっと緊張状態となり、厠にばかり行っていました…。さらにガチガチの体でガチガチの受けしか取れず、投げのs藤さんにご迷惑ばかりおかけしてしまいました。申し訳ございません。
今後はこれまで以上に稽古に励み、大学演武会までにはもう少しまともな受けや投げができるよう精進いたします。


そして5月21日、大分大学合気道部OB合同稽古、OB会を行わせていただきました。お忙しい中お越しくださいましたOB・OGの皆様、誠にありがとうございました。また、賛助金にご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございます。ご協力いただきました賛助金につきましては、部運営のため大切に使わせていただきます。
一回生にとっては初めての合同稽古となり、皆緊張しておりましたが、OB・OGの方々が丁寧にご指導くださり、技や受け身についてより一層理解が深まった様子でした。自分たち2、3回生も自分たちの未熟さを痛感すると同時に、多くのことを学ばせていただきました。どうか今後もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、お知らせです。
皆様のお陰をもちまして、9月24日土曜日に第34回大分大学合気道部演武会を開催する運びとなりました。場所はコンパルホール一階、文化ホールとなっております。部員一同、この演武会を一つの目標とし、日々の稽古に励んでおります。一人でも多くの方にお越しいただければ幸いです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。



…どうやら現役の中の誰かがこのブログを見ているようです。今後は現役に対する発言にも注意せねば…。

近況報告


久しぶりの更新となってしまいました。申し訳ありません。
と言いつつ、自分の代になってからもまだ見てくれている方がいるかどうかも分かりませんが、せっかくの別館ですので更新させていただきます。(ちなみに現役は誰も見ていないそうです)

ウェブ等でもお知らせいたしましたが、先月無事に春合宿を終えることが出来ました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。やはり、強化練、合宿はいい稽古になりますよね。日ごろの本練でやると部員全員に嫌がられるような稽古も、誰にもとがめられることなく、堂々とやることができます。誰の目も気にすることなく暴れられます。もちろん怪我をしない範囲でではありますが、、、あの程度で筋肉痛になるとは!だらしないぞ一回生!(たぶん誰も見ないんで言いたい放題言えます。)
現役一同、体の基礎的な体力、筋力、そして精神力の大切さを改めて実感した稽古となりました。


そして三月、S理先輩と第39代の先輩方の卒コンを行わせていただきました。特に39代の先輩方は自分たち41代の親の代でもあり、大変お世話になってきた先輩方でした。今までは先輩方がいて、いつでも相談できることが当たり前でしたが、これからはそうはいかなくなり、さらには自分たちの子の代が入ってきます。気が付けばもう三回生。入部当初の自分たちから見た先輩方と同じポジションに来てしまいました。時の流れは早いものですね。
先輩方がいなくなるのはとても寂しいですが、悲しんでいるだけでは前には進めません。41代と言えば、努力!気合い!根性!この三つで部を盛り上げ、先輩方が次にいらっしゃるまでには大分大学合気道部をさらに活気のある部活にしておきます。新入部員も10人以上を目指しますので、大分に寄った際にはぜひ稽古の方にもお越しください。心よりお待ちしております。



そして、ついに新入生勧誘の時期がやってまいりました。入れます。とにかく入れます。そして逃がしません。絶対に。
しかし最近、他の部活動生や学生に話を聞くと、どうやらどこかの誰かのせいで大分大学合気道部にあらぬ風評被害が出ているようです。
「合気道部?あー、あれでしょ?大学構内や大分駅を雪駄で歩き回ってる人でしょ?」
「合気道部って講義の時、いつもジャージか道着だよなー。」
「合気道部の奴ら、二言目には『根性』とか言いだすぞ。」
「合気道部こわッ。近寄らんどこ。。」
新入生の皆さん、このような噂には騙されないでください。現役合気道部員の大半はまともです。上記のような噂の原因は、ほとんどが一人の部員(O上)によるものですので、安心して見学に来てくださいね。たくさんの見学、待ってます。


最後に私事ですが、最近風邪を引きました。稽古をしたら治りました。やはり大切なのは、努力と気合いと根性ですね。
以上です。

代替わり

更新が遅くなり申し訳ありません。
1月より代が変わり、第41代が幹部を務めさせていただくことになりました。どうかよろしくお願いいたします。
初めて書くブログ、初めて投稿するフェイスブック、、、何もかも初めてばかりで緊張の連続でありますが、気合と根性で先輩方が残してくれたこの大分大学合気道部ネット管理の仕事を次の代まで残していきたいと思います。

 現在の部員数は2回生2名、1回生8名の計10名となっております。1回生の多くが残っているとはいえ、人数が多いとは言えない状況です。もうすぐ春の強化練、春合宿などが待ち受けておりますが、ここでさらに人数が減らないといいですが…。

 最近思うのですが、世の中のうまくいかないことの大半は「鍛え方が足りない」という言葉で片付いてしまいます。技がうまくいかないのも鍛え方が足りなかったから、テストでいい点数を取れないのも勉強面で鍛え方が足りなかったから、などなど。いくら鍛えても分からないものといえば、天気と女心くらいでしょうか…。
部員が減るのもきっと自分たち現役の鍛え方が足りなかったからでしょう(たぶん)。その教訓を踏まえて、今年は部員を去年より多く獲得し、引退まで続けてもらうために、去年以上に気合いを入れて勧誘・稽古に励みたいと思います。そして、より一層大分大学合気道部を活気のある熱い部活に出来たらなと思っております。

これから先ご迷惑をおかけすることばかりとは思いますが、どうかこれからも大分大学合気道部現役をよろしくお願いいたします。

第42代新入生の数は10人!!

2015年1月・・・39代の先輩方が部卒されて残された部員は4名。
3月の春合宿では練習のきつさよりも人数の少なさの方に心が崩壊しかけました。

これは、人数を確保しなければ合気道部の存続すらも危ういと考え、部員やOBと相談した結果、大分大学合気道部のfacebookページを作成し、より多くの人に大分大学合気道部の存在と活動を宣伝する方針を決定したところ今年は、たくさんの見学者があつまり、なんと10人も入部してくれました!!!

人数が多いからにはしっかりと統制して望ましい集団にしていかねばとネット管理兼統制長でもある自分は再度自分の役割の重要性を確認した次第でございます。

これからもOB・OGのみなさん、大分大学合気道部の現役たちをどうか温かい目で見守ってください!


・・・・ちなみに。新入生のなかで合気道部のfacebookをみたひとは誰もいませんでした。
プロフィール

aiki39th

Author:aiki39th
別館:大分大学合気道部ブログへようこそ!
ここではHPではあまり書くことがない出来事を日記のような形で綴っていこうと思っています。
更新は不定期になるとは思いますが、よろしくお願いします。
※ブログ内の画像は全てクリックで拡大表示できます。

最近の記事+コメント
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
